vol.8 ちひろ店長の夢♪星の環会『のら猫のかみさま』絵本原画展

 



10月1日より10月10日までの絵本原画展は、Cotoriの新店長ちひろの夢のかたち。




展示会の初日に、『のら猫のかみさま』をつくりあげた、編集者の和田千春さん、当時の営業担当の池水秀徳さん、出版社星の環会社長の中嶋則雄さんをお迎えして、トークイベントを開催しました。

絵本作家さんや、絵本セラピスト、文庫や読み聞かせの関係者など、多彩な方々が集まり、企画出版の裏側のお話を伺いました。

スタートの10月1日は、文を書かれたくすのきしげのり先生のお誕生日。
そして最終日の10月10日は、
1年前に保護した三毛猫ひなのお誕生日です。

猫との出会いは、こちらのYouTubeをご覧ください。

庭に響きわたる子猫の叫び声 保護して里親を見つけるはずが家族でメロメロに 
ナレーション付【保護猫幸せ物語】#41 Foster cat`s happy story



時を同じくして出会ったのが『のら猫のかみさま』です
「ひな」と名付けてから、奥付で、画家の狩野富貴子先生の愛猫の名でもあったことを知ることになりました。
そして、星の環会社長の中嶋さんとお話できる機会も生まれ
今回の原画展を開催させていただけることとなりました。

夏には、四国にお住いのくすのき先生(徳島)狩野先生(高知)にもお目にかかりに伺いました。

とても嬉しいご縁に感謝しています。
新聞記事を見て、と、遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました。



この原画は、狩野先生よりお預かりしています。展示会を開きたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞCotoriまでお声かけください。

とても美しく素晴らしいこの絵本が、多くの方に知っていただけますように。

コメント

このブログの人気の投稿

vol.7 食の絵本なら新潟「おむすび舎」中川ひろたかさん♪

vol.4 医療×絵本×伊豆半島『ひかりを灯すしま』河原一剛氏