vol.7 食の絵本なら新潟「おむすび舎」中川ひろたかさん♪

 8月31日は「や・さ・い」の日!

野菜の絵本は数多くありますが、
稲が頭を垂れ始めている田園風景とともに浮かんでくるのは、やはりおむすび舎の絵本です。

『やさいだいすきだワニ』先日、若いパパとママが選んでくれた一冊でもありました。
台湾で出版されて以来、22刷のロングセラーだそうですが、
訳はなんとあの、中川ひろたかさん。
サイン入りなのです!


実は、このパパ、なんとこの中川さんとは、かつてお目にかかっていたという。

そうです、ここは↓修善寺温泉のゲストハウス、Hostel Knot。
中川ひろたかさん、市山の明徳寺や修善寺が気に入ってくださって
『いのちのたべもの』原画展の際に、遊びに来てくださったのです。


こちら↓はどこかというと、下船原のピザやさん、修善寺shuzenji maruさん。
川崎の新丸子から移住してみえた美味しいピザやさんです。

人気絵本ソングライターの中川さんに、あちこちお付き合いいただいてしまいました!
繋いでくださったのは、新潟県のひとり出版社・霜鳥英梨代表。
食育の講師としてもご活躍中の方です。


中川さんは、幼稚園保育園の先生方にはほんとに芸能人レベルの人気の方です。
とっても楽しくてあたたかくて、ギャグもさえわたりますし
なによりあの名曲の数々!令和の時代にはやはり『にじ』でしょうか.


コロナでなかなかかないませんが、伊豆市にもぜひ正式にお呼びしたい方です!!


写真は、中川さんと
藤枝のむらまつけーじさんと
Cotori店長のちひろです。

このときの『いのちのたべもの』加藤休ミさんの原画、圧巻でしたよ~!

コメント

このブログの人気の投稿

vol.4 医療×絵本×伊豆半島『ひかりを灯すしま』河原一剛氏

vol.8 ちひろ店長の夢♪星の環会『のら猫のかみさま』絵本原画展